二児のカーチャン日記書いてみた。

二児のカーチャンが書くアレコレ。気ままに更新予定。

二人の違い

 皆様!

お久しぶりです、こんにちは!!

 

今日は、娘ちゃんと息子ちゃんの違いについて語りたいと思います。

これが男女の差なのか、それともウチの子の個性なのか・・・

なんの参考にもならない記事ですが、どうぞ最後までお楽しみ下さい✩

 

つわり

「米の炊ける匂いがツライ・・・」

「気分が悪くて何も食べられない」

なんて話を良く聞きますが

娘ちゃんの時は食欲が無くなる事はありませんでしたね

むしろ私は”食べつわり”で、お腹が空くと気分が悪くなるので

そうなる前に食べてましたね

おかげで太る太る

母子手帳には「体重注意」「体重異常増加」の判がいくつも押されています

 

 

しかし!

これが息子の時は匂いに敏感に・・・

だんにゃのあとにお風呂に入ったら

ニンニク臭くて吐きました(T_T)

風呂場で良かったぁ

サッパリしたくてガリガリ君を食べた直後だったので爽やかな感じの吐瀉物でした✩(お食事中の方がいらっしゃいましたらスイマセン)

 

f:id:nijinokatyan:20150529185108p:plain

 

出産時間

以前の記事でも書きましたが、二人の出産までにかかった時間はほぼ同じでしたね

二人目は早いと聞いていたので、ちょっとナメテました・・・

でも、娘ちゃんの時は促進剤を使って

息子ちゃんは自然分娩だったので、ある意味早かったのカナ?

娘ちゃんは予定日より6日遅れ、息子は予定日より日早い出産でした 

nijinokatyan.hateblo.jp

 

ママ派・パパ派

「ママ抱っこ!」が口癖の娘ちゃん

対して息子はパパを見つけると足にしがみついて、抱っこを強要します

うまい具合に分かれたなー

これ、二人からせめてこられたらママ身体もたないよ?

娘ちゃんはパパとのお風呂はNGですが

息子ちゃんはニコニコ入ってくます

しかもパパの腕でスヤスヤ寝てくれます!

娘ちゃんの時はいかに寝かせるかが戦いだったのになぁ(今でもですが)

ほぼ同じ遺伝子で出来ている筈なのに・・・不思議です

手・足

新生児の頃からとにかく良く動いた娘ちゃん

特に足の動きが激しかったですね

余りの動きに、寝かせていた布団の綿が寄る程でした

気がつくと、何故か手・足・首に綿ゴミを持っていました

 

対する息子の足の動きは・・・普通です

むしろ特記すべきは手ですかね!

とにかく手の力が強いです

こちらの皮が剥けるかと思います(T_T)

でも、綿ゴミはたま〜にしか見かけません

ハイハイ

娘はつたい歩き派だったのか、ハイハイの時期は短かったように思います

私の中では、常に机の周りをグルグル回っているイメージ

 

対して息子

11ヶ月になり、少しの間なら自立出来るようになりました!

でも、移動はやっぱりハイハイが多いですね

もちろんつたい歩きもしますが、ハイハイの方が自由感があるのかも

お姉ちゃんがいるからどこまでも付いて行きたいのカナ?

 

まとめ

これからも、二人をみては「ここは同じだね」とか「これは違うんだね」なんて話を夫婦でするんでしょうね

娘ちゃんはうつ伏せになってお尻をあげて寝るんですが

息子も成長すると同じような姿勢で寝る時が来るのかな?

それは、またいつかのブログで!