二児のカーチャン日記書いてみた。

二児のカーチャンが書くアレコレ。気ままに更新予定。

息子の話

二人目はいつ作る?

f:id:nijinokatyan:20150408181255p:plain

子育てにおいて、これは永遠のテーマではないでしょうか

1才・2才・3才差・・・

どれぐらい間をあけるかでママの負担も変わってきます(らしい)

  1〜2才差

  • 歳が近いので、一緒に遊べる(興味の対象が同じなので、同じオモチャで2人一緒に遊べる)
  • 子育ての大変な時期が一気に終わる。
  • 小さくなった洋服を箪笥にしまわなくてもそのまますぐに着回せる

などのメリットがありますが「オムツ替えが2人分」「上もまだ子供なので大変」というデメリットもあります

 

入学・卒業が重なると出費が大変だ・・・なんて話も聞きますね

 

   歳の差が離れていると

  •  上の子が3歳ならある程度、大人の言っていることが理解できる
  • お下がりが使える 
  • 4歳以上なら身の回りのことが自分でできる
  • ママは下の子に専念できる
  • 上の子がお手伝いしてくれる

 などのメリットがありますが、こちらも「年齢が離れているため、遊びの内容や興味の対象がが全く違う」「遊園地などに行くと、対象年齢が違いすぎて同じ乗り物に乗れない」などのデメリットがあるみたいです

 

あまり時間が空いてしまうと「あれ?上の子の時はどうだったんだっけ??」なんて忘れてしまう事も・・・

補助金などの制度も変わっているかもしれないので要注意ですね!

 

 我が家の場合

だんにゃは妹と4つ離れているので、それぐらい離そうと言っていました

私は弟と1才4ヶ月差なので1才半ぐらいを目安に作ろうぜと言ってみた

 

・・・そうしたら、見事1才半差で出来ましたw

娘ちゃんの時は「欲しい!」と思ってから半年ぐらいは出来なかったんですけどね〜

 

だんにゃ「まさかこんなにはやく出来るとは思わなかった」

 

一人目からあまり間が空いていないので着床しやすい体になってたんですかね?

しかも次は男の子! 

周りからも「一姫二太郎なんて理想的ね」「うまく産み分けたわねー」とのお言葉を頂きました

ま、私自身はなんら努力もして無いんですけど・・・

 

 しかし、そんな私にも悩みがありました!

 

「娘ちゃんがこんなに可愛いのに息子ちゃんが生まれてきても愛せるかしら!?」

 

はい、親バカでスイマセン

でも、この世で一番可愛い存在が目の前に居るんですよ?

エベレスト登頂に成功した直後に、それ以上高い山の存在なんて想像できますか!?

 

だんにゃにも相談したところ「絶対そんなことはないだろうけど、もしそうなったら俺がその分息子ちゃんを愛するよ」と言ってくれました

 

そして・・・

生まれてきたら冗談抜きでヤクザみたいな顔してるんですよ!

 f:id:nijinokatyan:20150408180745p:plain

今にも「あにきぃ」とか言い出しそうなんです

何人かヤってるなコイツ・・・みたいな顔なんですよ!!

だんにゃがおもわず「怖っ!!」って言っちゃうぐらいの眼力なんですよぉ

 

でも、愛せました✩

めでたしめでたし♪

 二人目神話

一人目を出産した際「次は無痛分娩だな・・・」と思っていた私ですが

「二人目は痛いと思う間も無く出てきちゃいますから大丈夫ですよ」という先生の言葉を信じ、普通分娩で再チャレンジ!

 

f:id:nijinokatyan:20150409154312p:plain

いや

痛いモンは痛いがな

しかも、長女と同じ時間悩んだ

二人目は産道が出来てるから早いって言ってたじゃん!!

 

ま、人によりけりってことなんですね

そういえば、義母は初めの子は点滴1本、二番目は2本使ったとか言ってたっけ・・・

 

一度経験してるからか、元々の性格なのか

出産自体にあまり緊張はありませんでしたねー

ちなみに、一緒に入院してたママさんは「また、あの痛みがくるのかと思うと足の震えが止まらなかった」って言ってました

 

そうそう!

長女は深夜の出産でしたが、息子ちゃんは昼の出産だった為か

メッチャ助産師さんが助けに来てくれました

(長女の時は私と隣の分娩室を助産師さんが一人で頑張ってたからなぁ)

 

息子ちゃんの時は手を握ってくれたり、生まれてすぐを写真に撮ってくれたりとサービス満点!

自分では産むタイミングはどうしようもありませんが、助産師さんの手が空いている時を狙って産むのはオススメですね!!