二児のカーチャン日記書いてみた。

二児のカーチャンが書くアレコレ。気ままに更新予定。

初めての話

 

想像と違った6つの点

人間生きていれば「初めての経験」というイベントにぶち当たる

初めてのバンジージャンプ

初めての飛行機

不安や期待が入り交じる初体験だが

実際やってみると想像と違ったりはしないだろうか?

今回は私が経験した初出産・初育児の

「アレ?思ってたのと違う」をまとめてみました!

f:id:nijinokatyan:20150309114529p:plain※ あくまで私の主観です。

  記載事項には個人差がありますのでご了承ください

 その1.赤ちゃんの鳴き声には種類がある

当たり前の事かもしれませんが・・・

腹に入っている時は赤ちゃんと意思疎通がとれません

向にはこちらの声が聞こえているそうですが、こちらからは寝ているのか起きているかさえ定かではありません

(当然生まれて来てもすぐ意思疎通なんて出来ないんですが、まだ目と目を合わせれば何かしら通じるんじゃないかという淡い期待)

例のごとく羊水がいっぱい*1で腹がこれ以上伸びたら破裂するって本気で思ってましたね・・・

予定日を過ぎても出てこないし

陣痛?なにそれ美味しいの??

「イテテ、頼むから中で足を伸ばさないでくれぇ〜」

 

そんな訳で、はやく出てきて欲しいと思ってましたが

出てきたら腹に戻したくなりましたw(ぉぃ)

 

まず、何故泣くかわからない

先輩ママさんからは

「お腹がすいているのか、オムツが汚れて泣いているのか、わかるようになるわよ」

なんて言われましたが!

「ママって凄いな〜私もいつかは♪」なんてワクワクしていましたが!!

 

・・・全くわかりませんでした

 

ってか、ミルクあげてオムツ変えても泣いてたりするし(´;ω;`)

犬の声を通訳する「バウリンガル」なんて商品がありましたが

アレの赤ちゃん版が欲しいって心の底から思いましたね

f:id:nijinokatyan:20150309114519p:plain

 その2.ヒッヒッフー

出産と言えば、ドラマなんかでよくみかける「ヒッヒッフー」というシーン

 

憧れますよね?

 

9時間程悩んだ末、ついに先生登場!

ここからついに「ヒッヒッフー」だ!!

痛いながらもそんな事が頭をよぎる

 

先生「はい、じゃあ力入れてください」

 

私の腹に馬乗りになる助産師さん

アレ?

なんか想像と違うぞ??

 

先生「せーの」

助産師さんにメッチャ腹押される

先生の手により吸引される我が子

 

ポン!!

 

え〜っ!?

「ヒッヒッフー」は!?

 

 

まぁ、ドラマはあくまでドラマって事ですよね

陣痛がきてすぐ動けなくなる・・・なんてシーンもよく見かけますが、経験した後は「いや、そんなに急変しないからw」とか思っちゃいます

f:id:nijinokatyan:20150309114738p:plain

 その3.生まれたての赤ちゃん肌

これまたCM等でよく聞くフレーズ

「生まれたての赤ちゃん肌」

どれだけモチモチなんだろうとドキドキしていましたが・・・

新陳代謝が早すぎるのかメッチャ皮剥けてる!!

ずっと羊水に浸かってたからかシワシワだし

まるでおばあちゃんのようでした

 

あと、今は栄養が良いのか猿みたいな赤ちゃんって少ないですね 

 その4.赤ちゃんのヒャックリ

 赤ちゃんって・・・ため息つくんですね

知りませんでした

もう、0歳児にしてこの世の全てを諦めたかのような深いため息つくんですよ!

「世の中そんな捨てたもんじゃないから!(きっと)」

 

それにしても驚いたのが、赤ちゃんのヒャックリ!!

あんなにするなんて想像もしていませんでした

驚きますよ?

「え、もしかしてこのまま死んじゃうの!?」

と不安になるぐらいヒャックリ(シャックリ?)します

さぁ、寝かせるぞ・・・と思った時のヒャックリ

あれはお互い辛いっすね(-_-;

f:id:nijinokatyan:20150309171030p:plain

 その5.お腹いっぱいになれば離す

母乳は飲みすぎる事は無いっていいますが本当なんですかね?

娘ちゃんも息子ちゃんもメッチャ笑顔でマーライオンするんですけど・・・

f:id:nijinokatyan:20150309171333p:plain

あと、助産師さんから「授乳は、お腹いっぱいになったら自然と赤ちゃんが乳首を離しますから」と言われたんですが・・・離れないですよね?

20分ぐらい待っても吸い付いてましたけど、あれはお乳は出ていたんだろうか

ってか、そのまま寝てる時とかあるし!

そして、乳首痛くなった(T_T)

 

「5分ずつ2往復すると良い」と聞いてからは、そちらに切り替えました 

 その6.ベビーベットの必要性

「赤ちゃんが小さいうちは寝返りして潰しちゃうかもしれないから」

 f:id:nijinokatyan:20150309174245p:plain

えぇ

最初のうちこそベビーベットに寝かせていましたさぁ

降ろすタイミングを失敗する度に泣かれましたさ

 

【結論】

一緒の布団でが断然楽チンです

赤ちゃんも安心するのかよく寝てくれるし

添い寝ならぬ添い乳を覚えてからは更に楽になりましたね

(お乳あげながらお母さんが寝てしまうと赤ちゃんが窒息死してしまう可能性があるそうですので、添い乳は自己責任で行う時には十分に気を付けてください)

 

今は、ただの物置と化してます

 

 まとめ

 以上、私の独断と偏見で選んだ「想像と違った6つの点」でした!

なんでも経験してみないとわからないですね〜 

私はママさんですが

パパさんからみた「思ってたんと違う」も聞いてみたいですね(^-^)

 

*1:羊水がいっぱいエピソードはこちらから