二児のカーチャン日記書いてみた。

二児のカーチャンが書くアレコレ。気ままに更新予定。

1才10ヶ月になった娘ちゃんに勝てない話

どうも、猫背の酷いカーチャンです。

昔、エレベーターに乗っていたら全く知らないオジサンに注意されました。

目に余る猫背!

はい、今回は親バカ回です。

人生に置いて、全く役に立たない記事なので貴重な時間を無駄にしたくない方はスルーをオススメします!!

 言葉が達者過ぎて勝てない

 「女の子は言葉ははやい」なんて言いますが、ウチの娘ちゃんもビックリするぐらいしゃべります。

ママ・パパ・じぃじ・ばぁば は もちろん

動物(ワンワン・くま・キリン・ゾウさん←何故かゾウはさん付け)

形容詞(いっぱい・大きい・小さい・スッパイ・辛い・甘い・美味しい)

数字は1から10までなんとなくわかってるようです。

アンパンマンは言えるのに何故かバイキンマンは「キンマン!」と言います。

「バイ」が発音しづらいのかと思えば「バイバイ・キン」は言う。

う〜ん、不思議。

 

不思議と言えば「今初めて気が付きました」というような口調で何ども繰り返す、あれは一体なんなんだろう・・・

 

「あ!ママだ!!」

いや、さっきから居るからね。

「あ!風船だ。ホントだねぇ」

えぇぇ!?何の確認!?

 

まぁ、まだまだ赤と青を間違えたり、シールを剥がせなくて「出ない」とか、ベットから降りられなくなって「開けて」なんて言う事もありますけどねw

その微妙な間違いもまた可愛らしいんですよね〜

 

可愛いさで娘ちゃんの勝ち!

 

  感性が凄すぎて勝てない

 娘ちゃんは「本当に私の子!?」と思うぐらい私とは違う価値観で生きています。

お外にお散歩に行く時には両手に小石を。

お風呂に入る時は両手にスプーン。

家を出る時には両手に鍵が欠かせません。

 

絵を描くと何故か「おうち(訳:母上家に入れてあげてください)」と言います。

 f:id:nijinokatyan:20150303131637j:plain

そんな娘ちゃんは「やりたがり期」らしく、パジャマを自分で着ようと奮闘中!

上着も足から履こうとしますw

 

「違うよ、それは頭から着るんだよ」

「あしよぉ(訳:母上、これは足から履くものです)」

「いやいや、形が違うでしょ」

 

でも、無理やり履く娘ちゃん。

服がまだ大きいのか首の部分から見事入りご満悦。

 f:id:nijinokatyan:20150303131628j:plain

まさかのミッションコンプリートで娘ちゃんの勝ち! 

 

  ジェネレーションギャップに勝てない

 まぁ、娘ちゃんと私の年が離れているのは「何を今更」なんですが

「これでいいの」とたどたどしく歌う娘ちゃん

天才バカボンの「これでいいのだ〜」だと思う私

しかし、どこでそれを覚えたのだ?

よくよく聞いてみると・・・

 

アナユキだった!

 

ですよね。

 

埋められない時間に娘ちゃんの勝利!!

 まとめ

 つまり娘ちゃんは最強ということですね。

 今日も抱っこをねだる娘ちゃんに勝てませんでした

f:id:nijinokatyan:20150303131618j:plain

ママ、お仕事に行かないと・・・

ママの戦いの日々はまだまだ続くのである。